SSブログ

少年野球を見学に行く [お父さんの子育て論]

昨日は、LD親の会の講演会で「就労」をテーマにした
お話を聞いてきた。

自分の子供はまだ小学生で現実味がないが、
あっという間に就労の問題にぶち当たるような気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わるが、、
「少年野球チームの見学に行きたい」と息子が言った。
息子が自分から「これをやってみよう」と口にするのは珍しい、、

見学、、実際に参加してみると、、
「こりゃ続かん」と思うかもしれない。

実際に不器用で、運動神経も体力も他の子に比べると
かなり落ちる、、、準備運動でへばるのではないかと、
親の私は想像する。 

野球マンガを読んで、「あこがれ」が強くなり
「野球をやりたい」と言ったのだと思う。

最初は驚いた、、、心の中で「無理だろ」と思った、、
しかし、、
そんなものは、本人がやってみないとわからない、、。

人間、何に興味を持つかなんてやってみないとわからない。

とりあえずやってみる、、。

やってみて 良かったと思うかもしれないし、、
やらなければ良かったと後悔するかもしれない、、。

とりあえずやってみない事にはわからない。

・・・・

で、、これは就労でも同じ事が言えるわけで、、
障害あるなし関係なく、、「あこがれ」で入った会社が、
実は自分に合わなかったという経験は、
誰にだって起こりえる可能性がある。

想像していた会社と違った。
嫌な上司や先輩、同輩がいる。
やりたかった仕事をやらせてもらえない。


そういう時に、気持ちを自己解決できる力が必要なのだと思う。
自己解決し、、さてどうしよう、、と、次にとるべき行動を、
考え抜ける思考力と元気エネルギーが必要なのだと感じる。 

仕事(学校)は行くべきところなのだが、どうしよう?

問題に直面した時に、自分で考え、自分で乗り越えていく力と
エネルギーが必要なのだと考えます。

行動を自ら選択する練習を、
幼少期からしておくのが良いのだと思う。

僕は自分の子供に「お子様ラーメンにしなさい、、お子様ラーメンに、!」と
言ったりしていたことがありました。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/eigodeyume/gakushu-erabu.html
↑ 
コレ

たとえ子供が間違った選択をしても、、
「お前が自分で選んだのだから、全部綺麗に食べなさい!」
などと言わずに、、「そう、、失敗しちゃったの、、」と、
軽く受け流し、、「じゃ、どうしようか?」と軽く聞いて子供に考えさせ、、
子供が自分で心の決着をつける訓練を幼少期からやっておくことが大切なのだと思う。
昨日の「就労」の講演で、先生も同じような事を言っていた。

子供がまだ未就学児ていどなら、、
「別のメニューを注文する? 毎回はダメだけど、、今日はいいよ。」
このくらいの選択肢を再び与えて、再び子供に考えさせるので
丁度良いのではなかっただろうかと考えます。 

幼少期から、、、
子供に主体的に考えさせ、、主体的に選択させ、、
主体的に自己解決させてきたか、、、
これらの訓練をしてきたかどうかが鍵だと思います。

勉強ができるとかできないとかは、
一切関係ないのだと思います。

どんぐり問題をこなせるかどうか、、
そこばかりに注目してはいけないと思ったりするのです。 

・・・・・

今日、野球団に見学に行きます。

良いにしろ、悪いにしろ、、
息子が自分で「行ってみたい、やってみたい」と思う場所を
みつけてくれた事を嬉しく思います。

成功体験でも失敗体験でも(なるべくプチ失敗がいいですが)、
とにかく何かがおこってくれる事を望んでいます。

成功体験でも失敗体験でもいい、、とにかく何かが起こって欲しい。 

こういう体験をして、それらを乗り越えて行く経験の方が、勉強なんかよりも、
はるかに就労の準備になると思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

S君ママ

>幼少期から子供に主体的に考えさせ、主体的に選択させ、
>主体的に自己解決させてきたか、、、
>これらの訓練をしてきたかどうかが鍵だと思います。

全く同感です。
息子はどんぐりに出会ってから、外遊びを通して自ら遊びを決めて工夫し、問題に直面した時はどうすればうまくいくのか考えるようになってきました。
ただ、解決が困難な時は癇癪を起こしますが・・
そんな時は私が心の中で『あなたならできる、がんばれ!』と応援するようにしています。

自分でやりたいことを見つけてそれにチャレンジする・・Y君すごいです!息子にもいずれそうなって欲しいと願っております。

また野球団のその後をお伝えくださいね。

by S君ママ (2008-04-28 22:19) 

yoshi

S君ママ、、コメントありがとうございました。
野球見学のレポートをあげましたが、
まだまだ課題の多さを感じました。

ま、、息子が自分から「やりたいと」いい、、
がんばって参加しただけで今回は満点です。

この子どうするんだろう?と様子を見れるような場面なら良いのですが、質問に対して応えない、、無視する、、これは、困ります。
by yoshi (2008-04-29 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。