SSブログ

エゴを満たしたいだけなのかも、、、 [日録]

先々週だっけかな、、?

電車の中で絡まれている男子高校生に助け舟をだした。
(そんなような事をブログに書きました。)


で、、その時の僕の行動について、、
たまに思い出しては考えていました。

まだ考えていたの? とは言わないでね、、。 _(^^;)ゞ 


わかった事があります。

高校生に助け舟を出したのは、、
彼の事を助けたかったからではありません。

あそこで助けなかったら、、
この先ずっと「どうして俺はあの時何もしなかったのだろう?」と、、
ずっと苦しむだろうという事です。 

無意識にそう思った事が行動につながったのだと思いました。

高校生のためなんかではありません。

自分のためです。

自分を満足させるための行動です。

自分のエゴを満たすための行動でした。 

・・・・・・・

この気持ちを、、もうちょっと広げてみました、、。

もしも、、からまれたのが自分の息子や娘なら、、、
やはり、、なんらかの(わが子を守る)行動を取ったでしょう。

で、、、こう考えました、、、

自分の子供を守るためにとる行動は、、
もしかしたら、、子供を守りたいのではなくて、、本当は、、
自分が後で後悔するのが嫌なだけなんじゃないだろうか?


無償の愛、、とか、、言いますが、、。


おそらく、、僕は、無償の愛なんて、、神様みたいな愛、、
わが子に対しても持ち合わせていないかもしれません。

そう考えました。 

もしも僕が子供のために命を投げ出すような行動を取ったとしても、、
たぶん、、本当は子供のためにとったのではなく、、、
自分のためです、、。  


「子供のため、、子供のため、、」という人が大勢いますが、、
本当に子供のためなのだろうか?


本当は自分のエゴを満たしたいだけなのではないだろかと考えたことはありますか? 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ram

yoshiさん、私もいつも、いつもそう言う風に思えてしまうことがあります。長くなるので、TBさせてください。
全ての行動は自分の自己満足につながっていると落ち込むことがあります^^;
by ram (2008-03-16 07:26) 

ram

すみません、TBが出来ません^^;
by ram (2008-03-16 07:31) 

しまりす

う〜〜ん。今回のyoshiさんの行動、
エゴを満たすためとはとても思えません。
そのとき無意識に計算・・・なんてしてはりませんよ。
たぶんこれはyoshiさんが後から頭で考えはったことです。

私は電車にひかれそうになった人の身代わりになったり、
yoshiさんみたいに高校生を助けたりはでけへんけど、
自分の子どもなら、何の迷いもなく身を投げ出して助けます。
やっぱ、母なので。

でも〜〜そういう危機的事態ではない日常生活では、
子どものためと言っておきながら、自分のため、ってことは、
た〜〜くさんありますよ〜〜。たくさん、というか、ほとんどそうかも。。。
yoshiさんも、そういう感じじゃないですか?

by しまりす (2008-03-16 13:00) 

yoshi

ramさん、、、わゎ、、ナイス頂くような記事じゃないです。
ほんと、、いつもありがとうございます。
私は「TBを受け付ける」の設定にしています。
今も確認しました。  
ソネットさんの今回のメンテナンスは、不評ですよね~。 


by yoshi (2008-03-16 21:28) 

yoshi

しまりすさん、、、ありゃりゃ、、、コメントありがとうございます。

> yoshiさんも、そういう感じじゃないですか?

だはは、、そういう感じです。
後でゆっくり考えていたら、、こうなんじゃねーかなー、、と、
そう思ったのでした。 

by yoshi (2008-03-16 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。