SSブログ

学習障害の話題 先輩おかあさんのつぶやき [LD]

学習障害の話題、、、

番外編で 「先輩達のつぶやき、、、」を公開しました。

 

子供を叱ってはいけません、、。

こういうアドバイスは受けました、、、
どうして叱ってはいけないのかも、、
その理由はよくわかります。


しかし、、、頭で理解していても、、

実際には怒鳴ってしまう、、

そういう事をよくやりました。

 

これから注意するぞ、、と優しく言う。。

「あのな」で、さらに声のトーンを小さくする。


この具体的なアドバイスには、、
とても助けられました~♪


私と同様に、、
「ああ、、そういう言い方をすれば良いのか、、」と、、
このように感じてくださる人がいてくださる事を
願って書きました。


メールやブログへの感想、コメント、、待ってます!

励みになります、、、。  (^o^)  

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

よっちゃん

集中して子どもを見ているときは叱らずに言い聞かせる事が出来ますが、ぼーーっとしている時はついつい叱ってしまう事があります。

具体的なアドバイスありがとうございました。
心がけておけば叱る頻度は下がりますね。早速実践させていただきます!
by よっちゃん (2008-03-17 18:23) 

yoshi

よっちゃん、、、コメントありがとうございます。

そうそう、、ついついイライラする事はあるのですが、
このアドバイスのおかげで怒鳴らずに注意できるようになっていきました。 ゆっくりとですけどね、、。 

ちょっと話がズレますが、よっちゃんの後に「さん」を付けたくなります。
でも よっちゃんさんは、おかしいですよね。 

by yoshi (2008-03-18 22:48) 

kat

な・る・ほ・どー!!! 「これから注意する」ということを子どもにも、
自分にも言い聞かせるわけですねー。あんたもあたしもゲットレディ、と。
たいへん、勉強になりました。
by kat (2008-03-19 01:26) 

ram

我が家の孫は、(ココでは、遅かりし・・ですので、自分の事は棚に上げておきます^^;) 娘が、優しく言って聞かせても、全くいい調子で、その挙げ句に、ママが 怒鳴ってます^^;
孫が大物なのか^^; ママのことバカにしてるでしょう(`ヘ´) と言わんばかりに怒ってます^^;
私たちは、笑ってしまいます。。。いつものパターンなので^^;
こんなに叱ってると、何が本当に悪くてっていうことが解らなくなるんじゃないかと、心配してますが、、、私からの流れか? と娘を見るにつけ、反省しきりの私です^^;
いくつになっても子どもには、アチャ~と思わされます・・(-.-;)y-゜゜
by ram (2008-03-19 08:00) 

yoshi

katさん、、どなり声で子供が萎縮しちゃうんで、、小声で伝えると子供が聴きに入るので、、けっこう有効だったりします。  というか、、このアドバイスには本当に助けられました。 
by yoshi (2008-03-19 22:26) 

yoshi

ramさん、、、
> いくつになっても子どもには、アチャ~と思わされます

だはは、、やっぱりそうなんだ (ーー;) 
by yoshi (2008-03-19 22:31) 

よっちゃん

よっちゃんさん、、おかしくないですよ。
これからは「よっちゃんさん」でお願いします♪
by よっちゃん (2008-03-19 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。