SSブログ

新年の御挨拶とブログとHPの再開 [日録]

さてさて、ずっと「ほったらかし」の状態であったブログとホームページでしたが、
今年からボチボチと再開していきたいと思います。 

ゆっくりやってますのでよろしくお願いいたします。

昨年中は出会いと再会の年でした。
3月には長野へ行き、根石さんに会い
5月には大阪でしまりすさん、そらまめさん、糸山先生など多くの方々と、、

9月には再び長野の素読舎。 
10月には東京で、11月には熊本で、どんぐりつながりでご縁をいただきました。

今年も引き続き「人に会う」「人と会って話す」をテーマに、
やっていきたいと思います。

そして、今年の目標は生活言語の強化。
 
とは言っても具体的に何をすれば良いのかわかりません。
とりあえず日本語で書かれた本を読みまくることから始めようと思います!

今日はこれから箱根駅伝の復路が家の近所を通りすぎるので(権太坂近辺)、
子どもたちと応援しに行って、残りの半日ゆっくり過ごします。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。  
1月末 学習障害の話題 「ほめるとほらね」を公開いたします!


キャンプにおでかけ中 [日録]

ただいま キャンプにお出かけ中です。

子どもがオムツの時から続いているキャンプです。

子どもが自分たちで準備できるようになって、楽になりました。

 8/1まで、行ってまいります。  


かもめのジョナサン、、大好き! [日録]

通勤中に「かもめのジョナサン」を読んでいます。
もう何十回と読みなおしている作品です。
10代、20代、30代と、、年代ごとに深さが変わります。

「かもめのジョナサン」は僕のあこがれです。


いつかは彼らにもそのことがわかるだろう。
そしてきみが見ているものがやがては彼らにも見えるようになる。
彼らを責めるのをやめ、そのことをわからせるように彼らを助けてやることだ。
        かもめのジョナサン

リチャード・バック作 /五木寛之訳 /新潮社版 87頁より


いつかはわかってくれるだろう、、、
いつかは自分の力で種をまき、芽をだしてくれるだろう、、
それを信じて「種を持たすだけ」、、、、

批判だけでは、人は救えないですね。 

「かもめのジョナサン」にあこがれています。

あ、、別に「教えてあげよう」とか、
「自分の価値観を他人に押し付けよう」とか、
そういうことに興味があるわけではないのですよ。

念のため、、、、  


連絡事項 [日録]

先週の火曜日、、スカイプを使用中に
自分のパソコンがなんの前兆もみせずに突然
逝ってしまいました。


電源ユニットが問題らしく、
そのあたりの修理屋では、対応は無理。

メーカーに入院させました。
戻ってくるのは7月4日前後です。


臨時で借りているラップトップで
ウェブメールのチェックはできますが、
連載の下書き、、テキスト、、
書きためてきたあらゆる記録、、すべてパソコンの中です。

まだ買って1年程度しかたっていなかったので、
すっかり油断していました。 

く~、、前回の経験がまったく生かされませんでした。
不覚。

そんなわけで、ホームページの連載ももう少しお待たせ
させてしまいます。  もうしわけありません。


ボヤキ: ラップトップのキーボード、、
すごい打ちにくいですね。  ポインターの操作も大変。 


目の前の事に集中する [日録]

優先順位


いやいや、、、ブログの更新をまったくやっておりません。

ブログは、ストレス発散で書いていた部分も大きいのですが、
今の私にとっては「目の前の事に集中する」という時期です。


やるべき事、、やりたい事、、
これらを書き出し、優先順位をつける、、
そうすれば、ハッキリと何をやらなければいけないか、
見えてきます。


すみません、、、
しばらくの間、
ブログは書きたい時に書く、、、

こんな感じでやらせて頂きます。


ホームページの連載は、私の「やりたいこと」の
リストの高いほうに入っています。 ゆっくりですが、必ず更新します。 

「続きを読みたい」と言ってくださる皆様、
しばらく不定期の更新ですので、ちょくちょく立ち寄ってください。


明日は筋肉痛だね [日録]

 ここ最近、疲れるのでパソコンを触っていませんでした。

 やるのは、メールチェックだけ、、ネットは開いてませんでした。

久しぶりの投稿です。 

 今日は、自分の勉強に時間を使いたかったのですが、、
実家の町内会で運動会があり、参加者が少ないので、
「子供をつれて来てくれ」と数週間前に母に頼まれていました。

私の妹も子供二人(幼稚園と小学生)をつれて、
実家に戻ってきました。


私は、本当に「綱引き」だけの参加のつもりでした。

しかし、、、競技が始まると、、、
「○○参加の吉さ~ん」と名前を呼ばれます。

え? 僕は「綱引きだけの予定」なんですけど、、(;^_^A アセアセ・・・  

そこで妹、、「ああ、、参加するだろうと思って、
兄貴の名前をダダダ~~と書いといた。」

何?!  あのな~、、、。 

最初は結構イヤイヤだったのですが、
やってみると面白かったです。 ``r(^^;)ポリポリ 

一番きつかったのは「綱引き」ですね。

必需品である軍手まで用意しての参加でしたが、
相手チームは強かった、、、、ギリギリで私の組は、決勝進出。

決勝戦は午後、、ああ、、負けた方が良かった、、
もう1回やる元気無し、、。 

腕がガクガクします。(T▽T)


今日の運動会の戦利品(参加賞など)

・箱ティッシュ x2
・ポケットティッシュ10個入 x1パック
・キッチンペーパータオル 
・キッチンハイター
・缶ジュース 3本
・ペットボトル 2本
・カビキラー
・クッキー一箱 
・砂糖一袋 (500g)
・せんべいの詰め合わせ 

頑張りました(笑)。 

いやいや、、ここの町内会は、予算があると思いました。

で、、、最後、、リレー

「吉さんとこのお兄さん、、出てください。」


え~~~? お兄さんだったのは、もう随分前です。
今は、子供が二人います。

町内会の運動会のリレーと言ったら、
高校生とか大学生がでるもんでしょ?

しかし、、区長さんが本当に困っている様子。
参加者がいないんです~。  

兄貴出てきなよ。 by 妹 

仕方ありません。 
周りをみても親父の世代(60代)ばかり、、
仕方ありません。

出ました、、、でも、、、出るからには勝ちたい、、、


入賞すると、、米がもらえるそうなのです。
重いけど、うれしいかも、、。 


しかし、、メンバーを見てちょっと驚き、、、
小学生のちびっ子4人、、私ともう1人お父さんで6人。 

しかも、、アンカーは、俺?  ホント? q(T▽Tq)

このメンバーじゃ仕方ないか、、、(ーー;)

・・・・

米はもらえなかったけど、、、
他の組は、中学生や高校生が出てるんですもん、、、
小学生、、がんばったけど、、仕方ないよ。 

参加賞に、せんべい詰め合わせのデカイ箱をもらった。
久しぶりに本気で走って気持ちよかったし、
いや~~~楽しかった~。  

すっかり日焼けしてしまいました。 

・・・・

玉入れや、障害物競走に参加した私の子供達も
お菓子やジュースをもらって大満足♪

娘「運動会大好き! 一番好き。 またやりたい!」

息子「俺も、、。 俺、運動会でドキドキしなくなった。
また来年もやりたい!」

娘には悪いけど、この息子の言葉に私はえらく感激しました。

でも、、、何か理由があるのだろうと勘ぐりまして、、、
次の質問をしてみました。

私「来年を楽しみにできるってすごい良いことだよ~!!
でさ、、何か景品で欲しかったものがあるの?」

息子「うん、、ライフルのおもちゃもらっている子がいた、、。
来年は、アレが欲しい。」


私(やっぱり、、、(ーー;))
「来年もソレを景品にしてもらえるように頼んであげるな。 
景品になるかどうかは、わからないけど、、、。」 

 


今日はおばあちゃんの誕生日 [日録]

今日は5月5日「子供の日」


最近、「気分は子供」の私としては、
仕事を休みたい気持ちなのですが、
ま、、、仕方がありません (涙)。


今日は仕事です。 ( ┰_┰) シクシク


5月5日は、私の祖母の誕生日。

今日で94歳! ハッピーバースデー、おばあちゃん!!

 

このおばあちゃん、、
孫が10人、、ひ孫が11人いる。

孫の世代の旦那やら嫁なども集まるから正月なんかは、すごい人数になる。

おばあちゃんは、全員の名前をカッチリと覚えている。

僕なんていとこの子供の名前と顔が一致するかもあやしいのに、、、。


今日はおばあちゃんのために大勢が集まる。 私は行けないが、家内と子供達が行ってくれる。 


おばあちゃん、、今日は行けなくてごめんね。
お誕生日おめでとう!


娘とデート [日録]

今日は娘とデートをしてきました♪
いやいや、、楽しかったです。

途中で娘がぽつりと、、つぶやきました。
今日のお父さんはいつもと違う感じがするな~。 

ど、どんな感じで違うの 

ん? なんかいつもより優しい感じがする、、

(やっぱり、、)   (;^_^A

・・・・・

まずはデートで定番の映画、、
観に行ったのは「ライラの冒険」、、
109シネマは、三日前からネットで席を予約できます。


アースを観に行った時にネットでの席予約を利用してみたのですが、
これが大正解だったので今回も利用していきました。

えっと、、僕は、映画や本の批評は下手くそなので、
内容については書きませんが、、この映画、、かなり面白くって、、
原作を読みたくなって帰りに本を購入しました、、。

UK版とUS版、、、ちょっと悩んでUS版を購入。


娘には前々から欲しいと言っていた「なぞなその本」を買ってあげました。

・・・・・

昼食を軽くすませて、、
横浜のランドマーク近辺にある遊園地へ、、
大道芸人のパフォーマンスに、、
娘は喜んで拍手を送っておりました。

で、、、約束のデザート、、(⌒▽⌒)


TGIフライデーズへ、、

六本木店では、
17-19時のカウンター席限定ハッピーアワーを、
たまに利用させてもらってます、、。 <(_ _)>

以前のビール好きの上司がいた時は、、すごい通っていました。

ここはボリュームがあって、
いつもデザートまで辿りつけません、、、。
今回は最初からデザートが目的なのですごい楽しみ!!「

サンデーを食べようと心に決めていたのですが、、、
実際にメニューの写真をみてみると、、
う~~む、、娘と二人でも食べきる自信がない、、、(-_-)う~む、、

で、、、予定を変更し、娘にはキッズサンデーと、、
私はハーフサイズのチョコレートブラウニーを注文、、!

いやいや、、ボリューム満点のデザートを満喫しました。

http://www.tgifridays.co.jp/html/menu.html (←メニュー)

今週は、パソコンもほとんど触らず、、
目と頭を休める事に徹しました~。

こういう週末もたまには良いかも、、、
今度は息子を連れ出してどこか行こっと、、。 


それにしても今回は娘に感謝。
娘が「ライラを観たい」と言わなければ、行かなかったと思います。
おかげで通勤電車の中の読み物に暫く困ることがなさそうです。


ウンコ踏んじゃった [日録]

今日、、会社からの帰りにウンコを踏んじゃいました。

靴が新しいのに頭にくる、、。

アスファルト地面でガリガリ~とこすり落とそうしたけど、、、くそ~!! (怒) 

犬へ一言!!

こら犬!! (たぶん犬)

飼い主のウンコぐらい始末しろ!! 


エゴを満たしたいだけなのかも、、、 [日録]

先々週だっけかな、、?

電車の中で絡まれている男子高校生に助け舟をだした。
(そんなような事をブログに書きました。)


で、、その時の僕の行動について、、
たまに思い出しては考えていました。

まだ考えていたの? とは言わないでね、、。 _(^^;)ゞ 


わかった事があります。

高校生に助け舟を出したのは、、
彼の事を助けたかったからではありません。

あそこで助けなかったら、、
この先ずっと「どうして俺はあの時何もしなかったのだろう?」と、、
ずっと苦しむだろうという事です。 

無意識にそう思った事が行動につながったのだと思いました。

高校生のためなんかではありません。

自分のためです。

自分を満足させるための行動です。

自分のエゴを満たすための行動でした。 

・・・・・・・

この気持ちを、、もうちょっと広げてみました、、。

もしも、、からまれたのが自分の息子や娘なら、、、
やはり、、なんらかの(わが子を守る)行動を取ったでしょう。

で、、、こう考えました、、、

自分の子供を守るためにとる行動は、、
もしかしたら、、子供を守りたいのではなくて、、本当は、、
自分が後で後悔するのが嫌なだけなんじゃないだろうか?


無償の愛、、とか、、言いますが、、。


おそらく、、僕は、無償の愛なんて、、神様みたいな愛、、
わが子に対しても持ち合わせていないかもしれません。

そう考えました。 

もしも僕が子供のために命を投げ出すような行動を取ったとしても、、
たぶん、、本当は子供のためにとったのではなく、、、
自分のためです、、。  


「子供のため、、子供のため、、」という人が大勢いますが、、
本当に子供のためなのだろうか?


本当は自分のエゴを満たしたいだけなのではないだろかと考えたことはありますか? 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。