SSブログ

穏やかな笑い [日録]

ある人をきついジョークでからかった場合、

まわりの人は笑うかもしれませんが、

言われた当人は傷つきます。

これはユーモアからは、ほど遠いものです。

 

ユーモアは、心と心のふれあいから生まれます。

相手に対する思いやりが、ユーモアの原点なのです。

 

by アフフォンス・デーケン著 

「よく生き よく笑い よき死と出会う」 新潮社195ページ

 

・・・・・・・・

 

ユーモアの力が、どれだけ すごいのか、、

療育で、会社で、、感じます。

 

僕が身に付けたいのは、テレビのコメディアンのように不特定多数の人を

笑わせるような、、芸としての「笑い」ではなく、、、。

 

その場にいる人達の気持ちがちょと温かくなるような、

穏やかな笑いをさそえる話術。 

 

 

僕の学習障害の連載を読んで、、心に素直に落ちてきます

 

このようなコメントを頂くことがありますが、、

 

(o^∇^o)ノ

 

(;`O´)oコラー!

 

オッパイ→(.人.)ヾ(^ )モミモミ

 

(;^_^A アセアセ・・・

 

こういう顔文字君たちが、緊張をときほぐしてくれていると思います。

 

求めているのは 心の温かくなるような 穏やかな笑い。  

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ram

ご無沙汰していました。
さかのぼって読んできました。
他の方の少しでも力になればというお気持ちがステキです。

by ram (2008-03-08 15:15) 

yoshi

ramさん、、お久しぶりです。
おうちの進行状況はいかがでしょうか?
ぼちぼち書いていきます。
応援よろしくおねがいします。
by yoshi (2008-03-13 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。