SSブログ

本質を見失わない [お父さんの子育て論]

大阪でどんぐりのオフ会があり、
参加された方がいろんなところで記事を立ち上げているのを、
うらやましいと思いながら、眺めていると、、

しまりすさんのブログ記事のあるコメントに反応してしまいました。
(文章をそのままお借りしてしまいました。
しまりすさん、、断り無しにゴメン。)

しまりすさんのオリジナルブログ記事はこちら

大阪オフ3/Q&A 

・・・・・・ 以下 引用 ・・・・・・・・

1.どんぐり文章題、自発的にしないんですが・・・。

そんなもんです。
あるていどの強制半分、自発的な気持ち半分というのが普通です。
どのぐらいやっていますか?
週1~2題?・・・それなら、ふつうですよね。
もっと減らしてもいいかもしれない。2週間に1題とか。
(ルーの目、キラリ~ン)


2.700題すべてする必要はないでしょうか?
  (していない問題を分からん帳に入れる必要はないでしょうか?)

子どもによります。すべてをする必要はありません。
考え方さえ身につけばいいんです。
極端な話、1年に1題でいいのかもしれない。
残った問題は、しなかった、でいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<僕と家内の会話>>

私:

「これさ、、オフ会での 
糸山先生とあるお母さんの質問と回答なんだけどさ、、。
糸山先生の「2週間に1題とか。」とか、
「極端な話、1年に1題でいいのかもしれない。」って答え、、
これ、おもしれろいな~って思った。
お前どう思う?」


家内:

 「ん?、、、あ、、わかるよ、わかるよ~。
ようするに、「とらわれるな」ってことでしょ。
「週に1回やりましょう」とか、、「週に2枚やる」とか決めちゃうと、
決めた枚数をこなす事にとらわれちゃって、
本質が見えなくなっちゃうこともあるって事でしょ。
「週に一枚必ずやらなきゃ」って、
そっちばかりに縛られちゃう人も出てくると思うもの、、

そうなると本質を見失ってしまうことってあるよね。」


しまりすさんのブログはこちら、、。

追記: 

書きたい事があるのですが、
いろいろ忙しくてブログやHPに手がまわりません。

小学校編の公開もちょっと遅くなりそうです。
スミマセン、、。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

しまりす

こんにちは〜。御紹介いただきありがとうございます。
この記事、自分のわかってなさが露呈されて恥ずかしいんですが、
私の進化の過程ということで・・・。

yoshiさんのおくさま、いつものことながらスゴイですね。
本なんか読まなくても根っからわかってはる、
天然どんぐりママなんだろうな〜と憧れてます。
凡人は、頭を打ちつつ進むしかありません。。。
by しまりす (2008-01-26 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メールの紹介 就学の悩み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。