SSブログ

不安の解消 その3 [コーチング]

コーチと友人の存在

自分で解消できる問題もあるのですが、
しかし、、コーチ、家族、友人の存在は、大きいです。

今回の荒波を体験して、
周りの人の優しさや、気持ちの温かさに触れる事ができました。

マネージャーの決断力にも頭が下がりました。

会社の友人・同僚は、、社内メールで励ましてくれました。
ありがとうございました!!


普段はお寝坊さんな妻も
「明日の朝は温かいスープを飲んで、ゆったり気分で出社したい。」
という私のお願いを聞き入れてくれました。


<< コーチの存在 >>
コーチに思考を切り替えてもらえました。

ポジティブに考えられるような思考、
別の角度(視点)から物事を見れるような質問やコメントを
投げてくれるコーチには、とても助けられました。

「吉さん、、そんなの考えていても問題は解決しないですよ。」

「そりゃ、吉さんが悪いのじゃないですよ。」

こういうストレートなコメントに気持ちが救われました。

「大丈夫ですよ。 吉さんならできますよ。 僕は心配してないですよ。」

こう言ってもらえる事がどれだけ心強かったか、、、。

誰かに具体的な言葉にしてもらって、「それを聞きたい」って事があるのですね。


根本的な問題はまったく解決していませんが、
一歩抜け出せたので、こうやってブログをやる元気が出てきました。

(ちゃっかりブログネタにしているし、、、苦笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ram

<「明日の朝は温かいスープを飲んで、ゆったり気分で出社したい。」>
奥様は出来た方ですね。
なかなか気持ちよくご希望に添えない妻がココにいます^^;
でも、肝心な所ですね^^
見習わないと!!σ(^◇^;)
背中を押してもらうって嬉しいですよね^^v
by ram (2008-01-17 22:05) 

あなぐま

yoshiさん、今年1年間よろしくお願いします。ペコリ。
(顔文字のやり方を知らないやつ)
朝ご飯、スープ飲んでくれるご主人なのですね!
ある日の朝、いろいろ出したら
「オレは朝噛みたくない」とバッサリ切られた経験あり。
それ以降やる気もうせ、毎朝パンと紅茶です。
by あなぐま (2008-01-17 22:34) 

yoshi

ramさん、、、明日の朝は温かいスープを~
大切な事を書き忘れていました。 
電子レンジでチンするだけのインスタントスープを、
僕が自分で買ってきて「これを明日温めて」とお願いしたのでした。
``r(^^;)ポリポリ 
まあ、、それでも僕に付き合って早起きしてくれることには、
感謝してますが、、。
by yoshi (2008-01-19 21:03) 

yoshi

あなぐまさん、、
僕は朝ごパンをしっかり食べたい人なんです。
自分ひとりだけファミレスに行ってパンケーキを食べるという事をしたります。 家族にも食わせてやれよ!と友人に言われました。
その友人は、朝に甘いものは喰いたくない人で、コーンフレークやパンケーキのようなものが朝食にだされると、ふてくされるそうです。
朝ごはんにも、人それぞれの「好み」がハッキリしているのですね。
by yoshi (2008-01-19 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不安の解消 その2メールの紹介  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。