SSブログ

不安の解消 その2 [コーチング]

続きです。 その2

<< 不安な要素を書き出してリストする >>

効果があったのは、やはりこちらです。

息子が「困っています。助けてください」と言えない
もう一つの理由に、
「何に対して困っているのかわからない」と言うのがあります。

パニックになっているので、混乱して頭の中で気持ちを整理できないのですね。

「困っています」と人に言うのは、簡単ですが、
問題解決には、もう少し具体的に、
「僕は今、○○で困っています。」と言える必要があるんですね。

この○○に当てはまる言葉を捜すのに、
<< 不安な要素を書き出してリストする >>は、
大きな効果を発揮します。


いや~、実際、今回の仕事の案件では、自分パニックでしたから、、
( しかも、こういう時に限って問題が何件も浮上してきました。)

とりあえず「自分の不安」「他人の悪口」「こうだったら良かったこと」など、
思いつく限り書き出しました。 通勤電車の中でもやりました。

職務中に30分とか時間を決めて書き出す事もやってみました。

書き出してみると、リストは意外と短いものでした。

要するに問題点は少なく、心の「不安」が大きかったのです。


そして、リストに書き上げた問題点も、

○ 何とかできる問題   

● 自分ではどうしようもならない問題

大きく分けてこの二種類あになる事に気付きました。


・・・・・・・
「● 自分ではどうしようもならない問題」、、


これを考えすぎると不安の渦に巻き込まれてしまいます。
これは、くよくよ考えても仕方がないので、早いところ切り捨てたいものです。

混乱中は、とても難しいものですが、、、(ため息)

極端な例を出すと「僕、明日交通事故で死んじゃうかもしれない」です。

いつかはそういう事故に遭遇するかもしれませんが、
明日必ずそうなるかどうかは、わからないので、
そういう事で悩む事に時間を割くのは極力回避します。 

極端な例ですが、そういうことです。

・・・・・・
「○ 何とかできる問題」

これは、(時間はかかっても)自分で解決できる問題、
他人にお願いして解決できる問題です。

あたりまえですが、今の自分が積極的にできる事です。 

不安な要素に旗を立て、一個ずつ不安リストを消していくのですね。 

これで気持ちが楽になっていきますし、

不安要素の具体的なリストがあれば、他人に頼む時でも具体的に、
「あの人には、○○をお願いしよう。」となりました。


直属の上司に対してこれをやりました。 (笑)


僕は○○で困っています。 だから、、、

・今はこの案件に集中させてください
・この書類に目を通してください
・この書類を校正してください
・チームを集めてミーティングを持たせてください、、など、、


部下や同僚に対しては、
僕は○○で困っています。 だから、、、

・案件に集中したいので、この仕事を手伝ってください。
・電話にでれません。電話の応対お願いします。
・話を聞いてください。
・今の僕がマイナス思考なので、プラス思考につながるコメントや質問をください。

・・・・

何があれば「不安」を解消できるのかは、
リストを書いてみるところから「見えてくる」のですね。

これは本当に効果があります。 (^▽^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

補足: 今日は娘の誕生日♪  8歳(小2)になります。

この日を晴れ晴れした気持ちでむかえられて良かった~。 (´▽`) ホッ 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

kat

yoshiさん、いいお話、ありがとうございます
(↑yoshiさんの今年の目標の50分の1)。
さっき、仕事の悩みを紙に書いてみたら、
意外に少ないことがわかりました。

長期的にどこへ向かっているのかを意識する
ことが大事ですね。子育てと一緒ですね。
by kat (2008-01-15 14:09) 

はたけのそらまめ

お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
うかつなことにお嬢さんが小豆と同い年ということをはじめて知りました。
&たんじょうびも近いですね♪
小豆は10日に8歳になりました。
たんじょうび前の10日間、あとの10日間、嬉しいのが続くそうです。
うらやましいです。
by はたけのそらまめ (2008-01-15 18:47) 

yoshi

katさん、、、いいお話かどうかはわかりませんが、
とりあえず「書く」ことで、客観的に問題点を見れました~。

> 長期的にどこへ向かっているのか意識する、、

そうなんですね~、、でも、これって難しいですよね~。
コメントありがとうございました!!
今年は、訳の方でもお世話になります!!
by yoshi (2008-01-16 21:33) 

yoshi

そらまめさん、、、もうすぐオフ会ですね~。
楽しんできてくださいね。

ええ!! 小豆くんと同じでしたか? 
それは、うかつに僕も知りませんでした~。 
誕生日を真ん中に前後20日間楽しむなんて、、
なかなか、やりますね~。 
時間の喰い方を、心得ているお子様なんですね~。 
by yoshi (2008-01-16 21:38) 

ram

私も、「何が不服なのか?」を書き出してみます。
何も言うことは無いはずなのに、何かが足らないのです。
by ram (2008-01-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。