SSブログ

不安の解消 その1 [コーチング]

その1 (3回シリーズです!)

いや~、、やっとなんとか仕事で抱えていた案件の
「不安のスパイラル」から一歩外へ抜け出せた感じです。

今回は厳しい年末と年明けを過ごしました~。 (そして継続中、、)

何度仕事を「辞めたい」「逃げたい」と思ったことか、、、(苦笑)。
(こういう事って誰でもありませんか?)

不安のスパイラルから抜け出すためにやった事は、
次の二つです。 誰かの参考になるかもしれないので、
書いておきますね。

<< 不安な要素を書き出してリストする >>

<< 「僕は今○○で困っています」と人に言う >>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ 「困っています」と人に言う

これは、息子の療育の中で気付かされた事です。

息子が困った事に出会った時は、
学校の先生などに、息子が自分から「僕、困っています」と
言えるようになるよう普段から意識して訓練しています。

息子にとってコレがなかなか苦手なようです。
息子が「困っています。助けてください」と言えない
理由の一つが、

「相手にダメ」と言われるのが不安・・・だそうです。

あ、、この原因は僕にあると考えています。

「お父さん、、恐いからトイレ一緒に来て、、。」

「恐くなんかないでしょ、、1人で行きな! 
妹のKちゃんなんて1人で行けるよ」

こう言っては、息子の「困っていますサイン」を、
幼少期の頃から、ことごとく打ち砕いていきましたから、、、。

学生が追い詰められて自殺したニュースがたまにあります。

そんな時、
「どうして親や周りの大人に相談しなかったのかしら?」と、
コメンテーターが言っているのを聞くと、僕の頭には、
上記のような、自分が息子に対してやった事を思い浮かべます。

「そんなの、以前のオレみたいに、
普段から「自分で解決しろ!」と言われてたからなんじゃねーの?

どうせ言っても無駄、相談しても無駄と思っていたら、
子供は親には言わないだろうな~。 

親の前では「良い子でいなさい」と言われて育ったから、
最後まで弱い自分を見せられなかったんじゃねーの? 
「親に心配させたくない」っていう優しい気持ちの子供だったのかも知れないよな。」

息子の療育を通じて、いろいろ学びましたから、
今回の仕事の案件では「僕、困ってます」サインを、
周囲にばら撒きました。

(⌒▽⌒)アハハ! 
その2に続く、、


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ram

yoshiさんの記事を良く飲み込めていないかも知れませんが、
<☆ 「困っています」と人に言う>
弱みを見せるのも大事かなって思っています。
完璧主義では、いざというときにもろいです^^;って、自分の事ですが(^_^;)
by ram (2008-01-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

質問集不安の解消 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。