SSブログ

学習障害の話題 「学校どうする?」 [LD]

学習障害の話題 「学校どうする?」を公開しました。

発達障害児の支援、
行政に問い合わせると色々教えてくれます。

ですが、、こちから問い合わせないかぎり、 向こうから救いの手は差し伸べてくれません。

自分で「行動」し、こちらから働きかけなければならないのです。

市役所のどこに問い合わせれば良いのか、、
そんな事、学校では習いませんでした。

行政・市政から、どんな支援を受けられるのか、
そんな事、誰からも教わりませんでした。

受身、受身で生きてきたツケが回ってきたと思いました。


多くの事に無関心で、
誰かが何とかしてくれると思って生きてきたのです。

視野が狭く、、、何も見えていませんでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ram

その場に立たないとなかなかはじめられないことが多いです。
yoshiさんは、良く勉強していらっしゃると感心しています。 
私はそういう勉強している方からの情報を得て、安易なやり方をしています。
自分から、、、深く、、、という 真剣さに欠けているのですね^^;
by ram (2007-10-22 06:46) 

yoshi

ramさん、暫くコメント書けずにスミマセンでした。
頭の中が暫く忙しくてブログに余裕がありませんでした。

> その場に立たないとなかなかはじめられないことが

当事者にならないと刻まれない傷というのがありますね。
ramさんは人生エンジョイしてます。
そこが一番大切なんだと思います。
いつもありがとうございます。
by yoshi (2007-10-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。