SSブログ

ディベート [コーチング]

ディベートというものがあります。
与えられた時間内に自分の意見を展開して相手と論争するアレです。
論争と言うぐらいですから、勝ち負けがあります。

限られた時間に話を展開させますが、
限られた時間なので相手を言い負かすのはチョッとシンドイ。

こういう論争の時は、相手を負かす事を考えるより、
聴衆をどれだけ味方につけられるかを考えて話したほうが、
上手くいくケースが多いのです。

聴衆に共感してもらえるように話すのですね。 

 

ディベートというものが存在するせいか、
議論を勝負事ととらえる人がいます。


幸い私の知り合いに議論を「勝負事」と考える人達はいません。

議論は勝ち負けではありません。

意見や見解のすりあわせです。


「私のこの考えは、OOOから得たものです。」と、

自分の考えの出所を明確にし、そして、共通理解を探るのですね。


その後で、、


ゆずれないものは「ゆずれません」とハッキリ伝えます! 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ram

<幸い私の知り合いに議論を「勝負事」と考える人達はいません。

どうしても、感情的になるものですが、とても有意義な論争となるわけですね。
見習わないとなァ~(v_v)
by ram (2007-10-20 08:23) 

yoshi

ramさん、、いえいえ、私の周りがみんな「大人」なんですよ。
私は、ついつい感情的になってしまいます。 (^^;;  
by yoshi (2007-10-21 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。