SSブログ

子供を感情的に叱ってしまうときの対処 [お父さんの子育て論]

感情的になって子供を怒ってしまう事ってあると思うのです。
仕方がありません。 人間ですから、、。

ですから、冷静な時に

・なぜ怒ってしまったのだろう。
・どうすれば怒らずにやりすごせただろうか?
・怒ってしまった後、自分と子供の気持ちのフォローはどうすれば良いのだろう?

こういう事を、具体的に「先に」書いて(見て)おくんです。
感情的になっている時は考えられませんから、
冷静な時に考えておくのです。

これをしないと毎回「怒って自己嫌悪」で終わってしまいます。 

よそのお母さんが子供に向かって ( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン
とやっている場面を目撃すると、「あんなに怒鳴らなくても良いのに~」って感じる事ってありますよね。

でも自分の子供が同じ事をやらかすと、もう大変、、ついつい感情的に怒ってしまいます。
他人の子供なら許せるのに、自分の子供がやると許せないって事ってあるんですよね。

そういう時の自分の感情のコントロールを、冷静な時に考えておくと、(書いて見ておくと)
感情的になってしまった時に「気づける確立」がグンと上がります。
対処方法を、一度書いて(見て)いますから、「するべき行動」に迷いがありません。
あわてずにすみます。 

「先に書いて見ておく」・・コレって糸山先生の視考力の応用みたいなものだと考えています。

一度頭の中でイメージを見ていますから「リンク」できるんですね。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ram

本当におっしゃるとおりです。
人前では怒らなかった私ですが、理性というのか、ずるいというのか・・
子どもって叱られても案外しら~っとしていて、親の感情を逆撫でします。 泣くまで叱ってしまうことありました^^;
今若いお母さんが、しぶとく子どもを叱るのを見ると、つい、抱きしめて助けたくなりますが、、、
私の場合、なぜ叱ってしまったか?  今わかります。
全て自分の 体裁のためだけでした^^;
何もかも自分の子どもはこうあるべきという理想に固執しての事でした。 
この子のためというのは、口実に過ぎませんでした。
今、我が家の子ども達は、、、もう大人ですが、めちゃくちゃ 甘えてきます。。。今、帳尻を合わせて甘やかしています。
とっても、大変ですが^^;
by ram (2007-10-09 08:18) 

yoshi

う~む、、ramさんでもそうだったのですね。

> 全て自分の 体裁のためだけでした^^;

あ、、私もそれで叱っていました。 
理想の子供に育てようとしていたのかもしれません。

> 今、我が家の子ども達は、、、もう大人ですが、めちゃくちゃ 甘えてきます。。。

ステキですね~。 私も子供達が大きくなったら戻ってきてくれるように育てたいです~。 「何であの時叱ったんだ!」って、後で恨まれないようにしておかないと、、。 
_(^^;)ゞ
by yoshi (2007-10-10 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。