SSブログ

肩書きや学歴などのラベルについて [日録]

僕の中で育ちつつある考えなのですが、「お受験」、「偏差値」、
「肩書き」、「学歴」など、こういうラベルから、
僕達の目、人が人を判断する時の目が、
曇らされているんじゃないかな~と考えはじめたのです。

(ビジネスでチャンスを広げる時にそういうラベルを使う事を、私もしますけど、、汗。)

せめて「素読舎」や「どんぐり倶楽部」でいる時は、
私は自分の中からそういう部分を排除したいのです。

「素読舎」や「どんぐり」は、私が好きでやっている事です。 

私の生きる道です。

私のすすむ道であり、「しゃば」とはズレた部分なのです。

私のすすむ道から学歴や肩書きのようなものは排除しておきたいのです。

これは私の気持ちです。

 

私の学歴や専攻は他人には意味のないことだと(私は)考えております。

私の英語力(英語歴)も他人には意味のないことだと(私は)考えております。

私が今以上にペラペラだったとしても、
子供や家内に英語を持たせる事はできなかったでしょう。

私がどんなにすごい数学の教授になったとしても
子供に「考える力」を持たせる事はできなかったでしょう。

必要なのは正しい「語学論」だったり「教育論」だと考えております。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。