SSブログ

学習障害 LD親の会  [LD]

そうでした、、週末に学習障害の話題 LD親の会 を公開いたしました!

町内会でも自分から進んでやる人と、クジで当たったから仕方なくやる人といるんですよね~。

僕はクジに当たったから「仕方なくやる」タイプだな~ 苦笑。

学校の宿題や漢字の練習、、子供がちっともやらないと、この子は「やる気がない」とついつい決め付けていました。  やる気のないヤツだ! と プリプリ怒っていたと思います。

でも、みんな「やる気」はあるんです。  

遊ぼうか!っていうと子供達は目を輝かせて遊ぼう!と答えます。

やる気は満々なのでございます。 

 

子供のやる気を引き出す勉強をお探しの方、、、

糸山泰造先生の「どんぐり倶楽部」ございます。

 

しまりすさんのブログに「どんぐり倶楽部おすすめスタート法」が紹介されております。  

たかひろ君パパのブログ「百ます計算をやめた理由」もお薦めでございます。

そらまめさんのブログでは、どんぐりをやっているお母さんが集まっております。 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しまりす

こんばんは〜。こんな紹介していただいて、恐縮です。

親の会のお話、読ませていただきました。
私も、患者会でこういうピアカウンセリング的なことを
始めたいと思ってます。
(どんぐりに向けていた10の力のうち、2ぐらいを回して)

私が言うのもなんですが、
やっぱり、医者じゃわからん、と思うことも多いんです。
同じ立場だからこそわかることもあるし、
わかってもらえると思うから話しやすいし。
でも、ま、ぼちぼちやります。
by しまりす (2007-10-04 22:34) 

畑野そらまめ

ご紹介ありがとうございます。
実はどんぐりママのMLもやっていたりします。
あんまり宣伝はしてないのですが。。。
仲間が増えて楽しいです。

最近ブログにも書いていますが、
親の会、私も入りました。
やはり気持ちが全然違います。
ツーカーで話せるというのがありがたいです。
私も何かしたいな、と思います
by 畑野そらまめ (2007-10-05 06:17) 

yoshi

しまりすさん、、ありがとうございます。

> 私も、患者会でこういうピアカウンセリング的なことを
始めたいと思ってます。

さすがですね! 寺小屋などもされていますし、、英語もこなされていますし、、しまりすさんのブログから「元気」「やる気」を分けていただいております。 

> ま、ぼちぼちやります。

あ、、そうですね。 それは大事ですね。 (^▽^)/
私もぼちぼちやらせてください。
by yoshi (2007-10-06 10:07) 

yoshi

そらまめさん、、いつもありがとうございます。
MLですか? 積極的に活動されていますね。
頭が下がります。

> 仲間が増えて楽しいです。

これがあるからできるんですよね~。
仲間から元気を分けてもらうのが一番ですね!

> 親の会、私も入りました。

はい、、読ませていただいておりました。
愚痴とかね、、共感してもらえる人に聞いてもらうとストレス発散になるんですよね。 
``r(^^;) 
by yoshi (2007-10-06 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。