SSブログ

もうひとつ少年野球の話題 [お父さんの子育て論]

少年野球関連の話題を今日も続けたいのですが、
いろいろ調べた時に下のサイトを見つけました (o^∇^o)ノ

書いてある内容は野球指導する
コーチ側の心構えなのですが、「教育論」に通じるところが
あるので、ぜひ紹介させて頂きたいとおもいました。

オリジナルのサイトはコチラ
     ↓
川上コーチの少年野球コーチング


・・上のサイトの「川上コーチの少年野球コーチング」から引用・・・

1. 練習に汗流す指導者はかっこいい。
2. 試合で寡黙でにっこりしている指導者はかっこいい。
3. 試合で負けても子供の性にせず自分の指導の稚拙さをなげく指導者はかっこいい。
4. 選手がエラーしても「ドンマイ」と声かけてやれる指導者はかっこいい。
5. 子供のやる気と元気を引き出す事のできる指導者はかっこいい。
6. 発展途上の子供達を一所懸命に指導する指導者はかっこいい。
7. 子供から遠く離れて一人でタバコを吸っている指導者はかっこいい。
8. いつも勉強していて、練習方法、指導方法を勉強している指導者はかっこいい。
9. あいさつがキチンとできる事を子供に指導している指導者はかっこいい。
10. いつも子供一人一人の事を考えている指導者はかっこいい。

・・・ 以上 引用終わり ・・・


う~む、、、息子が見学にいったチームのコーチ達は、
こういう考えを意識しているのではないかな~と思いました。

アメリカに行った時、NCAAでは、
少年の体を守るために、若いピッチャーが投げられる
投球数などが細かく規定されている事を知りました。
例えば日本の高校野球(甲子園)みたいに1人のエースが、
連日連投するようなことはできないのです。

今回紹介したサイト管理者の川上コーチは、
具体的な投球数などを提示して子供の体を守ろうと訴えています。

まったくの勉強不足なので知らないのですが、
日本では具体的な投球数で制限することや、連投などを制限する事で、
子供の体を守るような具体的な規制はあるのかな? どうだろう?

*調べたら、学童野球の規制はありましたが、地区によって違うようです。

野球やらない人もぜひ読んでね♪


どのページも考えさせられたけど、、、
おすすめは、「指導者覚え18カ条」かな、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。