SSブログ

カタカナフォニックス その2 [英語]

しまりすさん

ごぶさたしておりました。
コメントありがとうございました。

> yoshiさん、買いはったんですね!それもガイドまで。
> ニュークラウンやったら、同じやあ〜。

ああ、、しまりすさんもニュークラウンでしたか、、。
他の教科書ガイドも立ち読みしたのですが、
ほとんどの教科書にカタカナふってありました。

唯一、Total English には、カタカナが少なかった気がします。


> そうそう、あれは新しいフォニックスもどきなんですけど、
> 発音記号ぶんの数を用意してないので、ムリがあるというか・・・。

「フォニックスもどき」、、、そう、、それが言いたかった。
僕は「たくらみ」と書きましたが、あのタクラミは、
いただけません。

> 私は気分悪くなるので、
> あの上から、ごりごり鉛筆で発音記号を書き込んでます。

僕も気分が悪くなりました。
それで、今回の発言です。

三日連続で同じネタで引っ張ってますから、
僕がどれだけ嫌っているか分かると思います。 ``r(^^;)ポリポリ

> 柴田先生が発音記号を新中1に教えると混乱する、
> と書いておられるのは、同感なんです。

う~む、、しまりすさん、よく読んでますね~。
僕も同感です。

> でも中2ぐらいからは、教えるべきだと思います。
> いつ教えてるんやろ?

母音とかね、、、ちょっとずつ、、
中1の後半くらいから、最初は母音のa ae などから押さえ始めていけば良いと思います。
ちょっとずつ、、、。

> ・・・私もガイドだけじゃなくて教科書買おうかな。

ニューホライズンの方が、読み易い感じがしました。
ガイドより教科書の方がいいですね。
300円程度で購入できます。  

> 本当は正しい発音とともに教えないといけないと思うけど、
> これはまず学校ではやってないですよね。

発音は大切です、、、、
学校や塾では、この大切さをわかってくれる人が少ないのかもしれません。

ほんと、、柴田先生のような指導でできないのだろうか、、、
そう思います。

> あ、そや、yoshiさんに発音テキスト最終版、
> まだ送ってませんでしたね〜。そのうち送ります。

ありがとうございます♪
楽しみしております。

僕も「送る、送る」と言って何か送ってなかった気がしますが、
何を送る予定だったのか、すっかり抜けてます。 (;^_^A アセアセ・・・
思い出したら送ります。


> なんかメールみたいになってしまった。

ここを読んで、面白いと思ったので、
メールのようなブログ記事にしてみました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言いたかった事は、
教科書ガイドのカタカナフォニックスは、
ちょっとオイラは納得いかないぜ、、、って言う事でした。

しまりすさんが、共感できるコメントくれたの嬉しくて舞い上がっております。

( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

とりあえず、この話題は、今日でおしまい。 


最後にもう一度、、
しまりすさん、、コメントありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。