SSブログ

教科書読みにくいですね [英語]

勉強不足だったのですが、
中学生の英語の教科書を久しぶりにみました。

購入したのは、ニュークラウン、、。

う~~む、、読みにくい、、。

小学校の教科書を息子がもらった時と、
まったく同じ印象でした。

カラフルな絵が多い、、

これでは、どこに注目していいのか、
私の子供達は混乱しそうです。


なんでここまでゴチャゴチャさせる必要があるのだろうか?

最近の教科書が「読みにくい」という批判は、
教科書を作っている人達の耳に届いていないのだろうか? 


ついでに教科書ガイドも購入したのだが、、
発音にカタカナのふり仮名が書いてあって、
吐き気がしそうになった、、。

以前、しまりすさんから聞いてはいたのだが、、
この教科書ガイドには、苦笑いするしかなかった、、。

 

なんだよ、、このカタカナって、、。
カタカナじゃ英語の口の形は作れないだろうが、、。

自分で発音できない音は、
リスニングで「聞けない」って、、。

だから日本人の英語は6年やっても
「生きない」と言われてしまうのではないか。

ちっ、、、根石さんが、
制度の英語教育を批判する気持ちが改めてよくわかる。

僕が使っていた頃の教科書も教科書ガイドも、
今のに比べたら数段良かったと思う。

生徒の英語がのびないのは、教科書のせいではないと思う。
使い方を間違っていただけじゃなかろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、、、
プログレスという教科書も、僕は改訂される前のやつの方が、
良かったと思っている。

改訂前のプログレスは、言い回しが古いなどの批判を聞くことはあるが、
構成としては、以前のほうが良かったと思う。
個人的な意見ですけどね、、。

ちょっと話はそれますが、
Z会のテキストは、よくできているな~と、感心する事がある。
基本は白黒で、、色が使われていても、淡色が1-2色。

こういうのを、学校のテキストにできないのだろうか?

 

何が言いたかったかと言うと、、
今の教科書は非常に読みにくいという事と、、
英語のカタカナ表記はやめてくれ、、、ということでした。

・・・・・・・・・・・・・・


蛇足: 今週末は風邪ぎみでした。  (;^_^A   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008-04-16教科書ガイドのカタカナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。