SSブログ

近況報告

本当に久しぶりのブログの更新です。

メールをくださった方、、、
ありがとうございました。

子供の新学期という事もありました。

あと、、自分のための勉強をやっておりまして、
パソコンはやっていてもブログやホームページネタまでは、
手がまわりませんでした。

<< 近況報告 >>

・ホームページ、学習障害の話題、、
「若い担任」を公開しました。
本当はコレ、3月末か4月頭に公開する予定だったのです。

ちょっと遅れてしまいました。 (;^_^A アセアセ・・・

続きを待っていたくださった希少な皆さま、、
遅れてすみません。  


春になっていろいろコメントを個別メールで頂いております。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。


・The Wire というアメリカのテレビドラマシリーズの
DVDを友人から借りて観ています。 
これも私から時間を奪いとる原因になっています。

悔しいけど、、面白い、、、

アフリカ系アメリカ人の住むスラム街、、ゲトーでの、、
ドラッグディーラー、警察、学校教師、、家族、そして政治が絡むドラマ。

ドラッグディーラーだが家族愛や仲間意識は熱かったり、、
警察官であるのに、腐った人間だったり、、

学校の教師が子供に考える楽しみを見つけてもらえるように
授業を行うのだが、、地域共通テストでの上辺の点数を上げるよう
教育委員会や学校側の圧力がかかり、、教師の考えるようには、
授業が教えられないという問題など、、

とにかく扱っているテーマ、、主役級の人間の数が多いのに、、
それをとても上手に扱っているのです。

ギャングドラマで言葉も汚いので
16歳以上におすすめ、、。

あ、、英語はゲトー語っていうのかな、、、
ストリートランゲェージがさらにきつくなった言葉です。
英語の字幕がないと何を言っているのかさっぱりわかりません。

ネイティブでもわからないと言っています。

この作品を「英語の教材」としてブログで紹介している人を見つけましたが、
ウソつけ、、、と、心の中で思っておきました。


・・・・・・・・・・・・
しばらく、、こんな感じのチンタラが続きます。
みなさんのブログにも遊びに行けずすみません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kat

お久しぶりで~す。

「The Wire」、面白いんですか? 私は「24」は続けて観ていますが、
ジャックの真似はしても、英語の勉強それでしようとは考え
つかなかったですねえ。サブカルチャーとして勉強するならいいと
思いますけどね。

私はコスタリカのアフリカ系の人たちが住む地域に2ヶ月ほど滞在
しましたが、そちらの英語もまた、面白かったです。あまり覚えて
いないけど、いわゆるクレオールみたいな混合言語が土着により
多少変形したものです。

私は始め「チャイニー」と呼ばれていました。「中国ちゃん」?。
「よーまん、おしいけど、わたしは じゃぱんだよ」
「へえ、じゃぱんか。じゃぱんてどこだ? たいわんとか きいたこと
あるが、そっちのほうか?」
「じゃぱんは じゃぱんですね。じゃーぱん、ってしらないの?」
「あ、じゃーならしってる。じゃーまいかと なかまだな」……。
(※Jah=神様)
そんな会話もしたような記憶が。もしかしたらハイだったのかな、
あのひと。なっつかっし~。

という具合に楽しめるといいですよね、そのゲトー・ラングェージも。
でもカンチガイしてしまう方も結構いらっしゃるんでしょうね~。
by kat (2008-04-14 17:31) 

yoshi

Katさん本当にご無沙汰してスミマセン。
コメントありがとうございました。
the wire おすすめです。
来月からケーブルでやるみたいです。

> サブカルチャー

な~るほど~、、 そっか、、
サブカルチャーの勉強だと思えばいいのか、、、
ドラッグディーラーの世界ね、、、あはは、、。

シーズン4、、難しい社会問題のテーマを上手く取り上げています。
by yoshi (2008-04-16 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘とデート2008-04-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。