SSブログ

今日はたっぷり学んだ、、 [日録]

今日はネタが二つある。

ひとつは大谷由里子さんのセミナールーム
志縁塾に行った事。

そこで大谷さんに
「友人に大谷さんの本をプレゼントしたら、
大変喜んでくれました。」と伝える事ができた。

そして、、竹内先生の日露戦争の講義を聞いた。

これが、、熱かった、、、
学べて、笑えて、、考えさせられて、、
聞き終わった後にも もっと聞きたい そう思っているのだから すごい!


しかし、今夜はそれに多くは語らず、
(来週も志縁塾には行くし)
二つ目のネタである 今朝の出来事を記録しておきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生きていると貧乏くじを引いてしまう事がある。

トランプのババ抜きで、ジョーカーを引いてしまうようなものだ。


今朝、、通勤電車の中で貧乏くじを引いた。

同じ車内で高校生が大人の男性に絡まれたのだ。

車内の喧嘩など、普段なら無視。

悪いけど、正直言って怖いし、かかわりたくない。
それに大抵の場合、口論は離れた場所でおこっている。

しかし、、今朝は、違った、、
口論が僕の背後でおこってしまった。

このやろう~、、ナメてんのか~、、
なんだぁ~ その 生意気な面は~

 

車内の空気が凍りついた、、


それに対し、、この男子高校生は謝った。

すみませんでした。 


合計で3回以上は謝った。


しかし、男性の口調はかわらない、、、
どうも許せないらしい、、。

考える前に 反応してしまった。 

止めに入ってしまった。 (考えていたら行動していなかったと思う) 


心の声: 朝から貧乏くじを引いた (← 本当にそう思ってました)

周囲は、みんな目をそらしている、、、援護射撃無し。

 

そして、、とめに入った私が からまれてしまった。
(ここでささっと逃げてしまう当事者もいますよね。) 


次の駅で降りるのか~ コノヤロ~

降りません (私)


こんなやりとりをして、、
かっこ悪いけど、、ひたすら謝りました。
怖い人です。  足が震えました。 小心者なんで、、。 

高校生の頭をむんずと掴んで、、謝らせました。


ほら、、君も謝って、、。 


まだ、、ここで死ねない、、、
やりたい事、、見たい事、、いっぱいあるから、、

本気でそう思いました。 (^^;; 

思い出すといまだに心臓がバクバクします。


このやろ~、、オレがこいつに(高校生)どれだけ、
頭にきているのかわかっているのか~~


わかります、、わかります、、
僕も頭にくることはあります。

この時にコーチングの「相手に共感する」という技術が自然とできました。

人は共感してもらえると安心します (^▽^)/ 

ああ、、そんな場面ではありませんでした。

オレは頭にきてんだよ、、

わかります、、
でも、、、この子も謝りました。
こらえてください。。

 

たぶんこの一言が届いたのだと思います。

こらえてください。

今度なめたことしたらぶっ殺すぞ、、と、
高校生にはき捨てて、、沈着。

次の駅についたら、、
無理やり引きずり降ろされるんじゃないかな~とか、、
ちょっと心配してましたが、、、

この男性、、降りてくださいました。

その時、僕は降りていく彼に向かって、、

こらえてくれてありがとうございました。

と、、言いたかったのですが、、、

言いませんでした。 (;^_^A


余計な一言を言って、、

何だとコノヤロー すかしたこと言ってんじゃねー 降りろ!

となっては困りますからね、、。

ここは冷静に考え(何も言わない)という選択をしました。 


心の中では、高校生に
手をあげなかったこの男性に感謝しました。

こらえてくれてありがとうございました。

その男性が降りてドアが閉まると、、
からまれた高校生が僕に向かって、、

本当にありがとうございました

と、、一礼をくれました、、。

手が震えてるし、、足はガクガク、、、
いや、、ほんと、、ウソを語ってもしょうがないです、、。
怖かったのです。

恐怖が安堵に変わり、、、心臓が波打ちました。

キミ  よく謝ったよ、、えらっかった、、よくあやまってくれたよ、、

高校生に言葉でそう伝えました。

会社の友人からもらったバレンタインのチョコがカバンの中にあったので、
それを口の中に放り込みました。 

高校生にも一粒あげました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
<< ランチの時 >>


で、、ランチの時、この今朝の話を友人 二人にしました。

吉さん、、その高校生の人格形成にものすごい影響を与えましたね。
顔は忘れても、、助けてもらえた事は、一生忘れないと思いますよ。 


ひとりがそう言ってくれました。
この一言に気持ちが救われました。

ああ、、そうかも、、そうは考えなかったけど、、。 

ありがとう、、ひろちゃん(友人)、、、
あんな怖い思いしたのに、何も生み出さなかったら、、
オレだけ 貧乏くじを引いて損した気分のままだった。

友人の一言を聞いて、気分が晴れました。


でもね、、来週から 乗車時間も車両も変える、、、
だって、、俺、、怖いもん。 (T▽T)  

もしも会って、からまれちゃったら、、
先日は、こらえてくれてありがとうございました。
と、、そう言って感謝するつもりだけど、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、、何が言いたかったかと言うと、

通勤電車は、心がすさむ場所だって事です。 ( ̄◇ ̄;)エッ そこ?

自分のパーソナルスペースに他人が侵入してくるんだもん、、
それだけで、、ストレスですよ。 

ハッピーなエネルギーを根こそぎ奪い取るもんね。 

しかし、、なんで優しく注意できないんだ。。

沈黙から 急に 激怒 なんだよね。  


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

1038

事の詳細はこういうことだったのですね。
えらい!その実行力に拍手。
それにしても電車でストレスたまること多いですよね
by 1038 (2008-02-23 07:59) 

畑野そらまめ

yoshiさん、すてき・・・ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

一緒に誤ってくれた大人の存在、嬉しかったでしょうね・・・。
いいお話をありがとうございます。
by 畑野そらまめ (2008-02-23 16:24) 

ram

こんな凄いことが起きていたなんて!
勇気がありますね~でも、同時にひやりです^^;
我が家の息子も、そう言う状況を、ほっとかないタイプなので、いつ警察から、息子さんがボコボコです、なんて言う、電話がかかってくるかとヒヤヒヤです^^;
でも、そう言うのを停めたりしないで、って言えないですものね^^;
(内心は見ない振りをして~と思うのですが)
日頃の学習がしっかり身についていらっしゃるから、大人の対応が出来るのですね。
でも、ご無事でよかった^^
by ram (2008-02-23 17:46) 

yoshi

おお、、1038さん、、ここにコメントくれて嬉しいです!
> それにしても電車でストレスたまること多いですよね

うんうん、、通勤、、、すごいストレスですよね。 距離と時間が長ければ、それだけ事故やこういう場面に遭遇する確立も上がりますしね。 
確立の問題だと思うのですが、、、
by yoshi (2008-02-23 20:36) 

yoshi

ramさん、、、
> 勇気がありますね~でも、同時にひやりです^^;

僕ね、、勇気はないのです。 正義感もないのです。
けっこうズルイ人間です。 
殴り合いにならなかったのは、運が良かっただけかもしれません。
by yoshi (2008-02-23 20:39) 

yoshi

そらまめさん、、、

> すてき・・・ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

すごい、、、さっそく使いこなしている、、(笑)。
これね、、良いお話でもなんでもないんです。
今回体験した出来事を、どうやって噛み砕いて自分の中で整理していこうか整理している最中です。 自分にとってその位衝撃的な事なので、、。
by yoshi (2008-02-23 20:43) 

matsurin

yoshiさん、かっちょえーーー!

コーチングの「共感の技」お見事でした。
「堪えてください」も素敵です。 
それ以外におっさんを黙らせることはできなかったんじゃないかってくらいばっちりのchoice of wordsだと本当に思います。  尊敬もんです!

もしかしたら おっさんも不意にガン飛ばしちゃって、後引けなくなっちゃってたのかもしれないですよね。 わかんないけど。
だからかっこ悪くて次の駅で降りてくれたんだと勝手に想像しちゃってます。

僕ちんはyoshiさんのこと、ずっと忘れないでしょうね。 ある意味理想の大人像、男象として永遠に刻まれたと思います。  
チョコをあげたのも大正解でしたね。 

RAD(愛着障害)の子供のお世話をするのにTreatを使うのですよ。 覚えて欲しい事柄(愛着)を甘いTreatと共に脳に刻むんですって。

←のどんぐり仲間にリンクしてくださっている私の過去ブログ、もう存在しません。 良かったら新しいのとリンクしていただけたら嬉しいです。

長々と失礼しました。


by matsurin (2008-02-29 13:04) 

yoshi

祭!さん、、ありがとう!

この時の場面から学んだ事は多いし、ゆったり気分で考えているんです。 

>RAD(愛着障害)の子供のお世話をするのにTreatを使うのですよ。

う~む、、、そうなのか、、。 これは知りませんでした。
入力に関連性を持たせるのですね。 

リンクの件、、了解です! コメントありがとうございました。
気分が救われました!
by yoshi (2008-03-01 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。