SSブログ

元旦の朝 今年の目標 [日録]

2008年! 

皆様 本年もよろしくお願いいたします。

朝、家族の目標を話しあってみました。 


息子 << 絵を上達させたい >>

私「今年の目標は決めた? Y君は?」

息子Y「オレ? オレ、学校に毎日行く。」

私「う~ん、、学校は行く決まりだから(苦笑)、、そりゃ目標になんないよ。
  その気持ちは応援するけどさ、、。」

息子Y「じゃ、、絵をもっと上手く描けるようになりたい。 そして美大に行く。」

私「あはは、、行けるならどこでも好きな所に行ってくれ、、。 
 「絵を描くのを上達させたい」って事は、「絵を沢山描いて練習します」って事だろう。
  何枚くらい練習する?」

息子Y「100まい」

私「100まい、、って、、じゃ、1ヶ月に何枚描くの?」

息子Y「5まい」

私「1ヶ月に5枚描くと、、1年で何枚描くことになるの?」

息子Y「う~~~ん、、60まい」

私「(苦笑) じゃ、、目標はどうする? どのくらい絵の練習する?」

息子Y「1ヶ月に5まい練習する。」 (一週間に一枚のペースだね。)

家内「今年は、3ヶ月に1回のペースで美術館に行って絵を見にいこうね。」

 

私「あと、、Y君が「学校へ毎日行かなくちゃ」と思ってくれた事はうれしいよ。」

息子Y「、、、かなり行きたくないけどね、、。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘K << お料理を勉強する >>


私「Kちゃんは? Kちゃんの今年の目標は?」

娘K「3年生になったら、ケーキを1人で作れるようになりたい。」

家内「できるよ、できるよ~。 オーブンの火だけは、大人が一緒にやるけど、
   1人でできると思うわ。」

私「何種類のケーキを作れるようになりたい?」

娘K「う~ん、、3種類」

私「へ~、、Kちゃんの作ったケーキ食べるの楽しみ、、。」

家内「1ヶ月に一度は、お母さんとKちゃんの二人で料理のお勉強しようか。」

娘K「うん。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家内 << ピアノの練習をする >>

私「おまえは?」

家内「2ヶ月1ページのペースでピアノの練習を進める。
   1年で6ページが今年の目標」

私「1年後の自分を想像できる? 6ページ弾けるようになってどんな気分?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘K 「おとうさんの目標は?」

私「おとうさんは、50人の人から感謝される、、って、、ダメかな?(汗)」

家内「「ありがとう」って50人から言われるってこと?」

私「「ありがとう」って言われるように工夫して毎日を過ごすようになるだろ、、どうかな?」

家内「1年後の自分はどんな自分になっているのかあなたも想像しているってこと? 
   50人に感謝されることで何かを変えようとしているの?」

私「う~ん、、、。」

家内「そこで黙りこくるのは、ズルくない? (苦笑)」

私「「感謝」を獲得できるように毎日狙って生きる。、アハハハハハハ、、」

家内「家族や会社の人、、まあ、25人くらいの感謝は、簡単に確保できるとして、、
   残りの25人は「新しい出会い」を意識するってことでしょ? 」

私「電車でジーさん、バーさんに席を譲れば、、、感謝してくれる人もいるんじゃないかな。
  アハハハハ、、、、。 そう考えると50人は意外と簡単かも、、とりあえず「やってみる」だね。 あはは、、。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元旦の朝の会話を紹介してみました。 (^▽^)/

本年もよろしくお願いいたします。 皆様と一緒に学ばせてください。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ram

さすがに!yoshiさんのご家族です!
まずは私が感謝の一人目として、元旦ありがとうを言います。
感謝をされるような生活をする・というのは、目的達成のガイドとしてとっても解りやすいです^^v
私も少し他人のためになれるように生活をしなくては^^;
私って、、本当に自己中で・・行き詰まるところ・・人のためのように見えて、、全てに自分の事が根底にあって、、、打算的なやり方だなって気がついています、、、
誰かに指摘されるのが、怖い毎日です^^;
こんなですが、よろしくm(__)m
by ram (2008-01-02 11:08) 

hiruruk

yoshiさん、今年も子育て、哲学、英語などなど、幅広い記事を楽しみにしております。
3人の子育てと自分のスキルアップの両立に四苦八苦しながらも、パチンコにゲームにといろいろと手を出してしまう僕ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
家族会議で数値目標を立てられたんですね、すごいです!
by hiruruk (2008-01-03 19:51) 

しまりす

どひゃああ〜〜〜。
こんな建設的な会話、うちの家族ではありえません。
今日も家族3人で花札して、
賭けレートをいくらにするかでもめてました。ああ・・・。

英語のテキストも帰省の特急の中に忘れてしまったので、
練習もほとんどできてません。ああ・・・。

こんな私ですが、今年もよろしくおねがいします〜
by しまりす (2008-01-03 22:47) 

yoshi

ramさん、、一人目の感謝ということでありがとうございます。
でも、感謝しているのは、こちらの方なんで、、(^^;;
ramさんからは、多くの事を学ばせてもらっています。
今年も仲良くやらせてください。 
by yoshi (2008-01-04 22:11) 

yoshi

hirurukさん、、本年もよろしくお願いいたします。
はずかしいのですが、我が家の目標はコロコロ変わります。
軌道修正が激しいのです。
特に子供はコロコロ変わりますが、別にそれで良いと思ってます。
そうやってコロコロ気分屋をやっていれば、
いつかは熱くなれる何かを見つけられる、、、かも、、(^^;;
by yoshi (2008-01-04 22:14) 

yoshi

しまりすさん!! おお、、、花札ですか、、すごい。
我が家は、麻雀です (笑)。 

息子が「麻雀やってみたい」というので、
夫婦で「麻雀入門」を読んで勉強しました。

子供には「役」が難しいので、頭と面子をそろえるだけの
なんちゃってルールですが、、これが面白いのです。

英語、、今年もよろしくお願いいたします。
by yoshi (2008-01-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お礼質問集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。