SSブログ

同期の桜 [日録]

昨日大学時代の友人(日本人)が、アメリカから正月に帰省したので会いました。
米国留学中の友人です。

卒業後、私は日本に戻ってきましたが、
彼は大学卒業後もそのままアメリカに住みました。


今まで出会った同年代の学友の中で、
彼は間違いなくダントツに頭が良い人です。


高1の夏に大検に合格し、日本の高校を秋に辞めました。

それから親に頼み込んで16歳位でアメリカに行かせてもらい、
アメリカやアフリカをプラプラ放浪した後に
私の行ったアメリカの大学に同期で入学してきました。

僕と同じ齢です。 こんなスゲーヤツがいるんだ~と思いました。

大学で初めて彼に会った時は、ネイティブのように英語を話す彼を、
日系アメリカ人と間違える程でした。

経験値が豊富で、授業の吸収力も抜群で、記憶力が高く、
情報の引き出しをたくさんもっています。


そんな彼と話をしている時に言われたのが、、
「yoshiって、楽器に依存していた時期があったよね、、。」の一言。


ああ、、、そういう風に考えた事はなかったけど、
確かにそう、、、「依存していた」という時期が確かにありました。


僕は「依存」と考えた事はなかったけど、、
あれは「依存」だったかも、、、。

(余談:家に戻り家内に話をしたら
「たしかに依存症だったわね。お願いしても辞めなかったから、、」と言われました。)


そしてお互いに現在の情報交換をしながら、
「ビールに依存しているね」と笑いあいました。 


ちょっと仕事でキツイ年末年始を迎えています。


昨日の友人との会話は、良い意味で気持ちの切り替えにつながりそうです。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ram

刺激し合える友人はありがたいですね^^
比べるのじゃなくて、プラスに考えたら、逆にパワーをもらったりね^^
年末まできついお仕事ですか?
ファイト!一発!ですね。
by ram (2007-12-30 22:50) 

yoshi

ramさんには、今年一年ずっと励ましてもらいました。
ありがとうございます。 
多くの友人からエネルギーを分けてもらっています。
彼のような優秀な人間でも「悩み」はあり、なんかこう、、
「悩んでいるのは、自分だけじゃないんだね~。」と、、
当たり前の事に気付かせてもらいました(笑)。

年末なのに湿っぽい話は書きたくないのですが、
会社という組織は時に非情になりますね。
この状況をどうやってポジティブに捕らえたら良いのか、
頭が働きません。  

ケイオス(混沌)を楽しめ!って事でしょうか。

> ファイト!一発!ですね。

はい、、「この状況を変えられる」と自分を信じるしかないですね。
ramさん、ありがとうございます。
by yoshi (2007-12-31 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

否定しないお礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。