SSブログ

LD 親の愚痴だとか、、 [LD]

ひさしぶりにノンビリした週末を過ごしています。
今、家内と子ども達はお出かけ中です。


今朝、連載中の発達障害のエッセイ「学校見学」を公開しました。

 

私ね、、。 理解のある身内や親友に「愚痴る」って事は、
悪くないと考えているんですよ。

もちろん、そればっかりでは、困るんですけどね、、(^^;;

だって、、愚痴には、生産性がないですから、、。

それでも愚痴を言う事を私が認めるのは、
愚痴る事でスッキリするからです。

スッキリすると元気になるからです。 

その元気が、生産性のある小さな行動力に結び付くと信じているからです。


愚痴って元気になったら、、愚痴を言ってスッキリしたら、、
そのエネルギーを使って、自分は何に対して不満を感じているのか、
リストして書き出してみるという事をぜひやってみてください。


不安があるのであれば、
その不安をリストに書き出してみるという事を、
ぜひやってみてください。

何に対して不安を感じているのか、
客観的に見ておくと良いと思うのです。

リストに書いてみると、何をすべきか見えてきます。

リストにあげた「不満」、、その原因を、ひとつずつ取り除いていくには、
どうすれば良いのか考えていけば良いのです。

不満を具体的に見ておいて、それを取り除く方法を思案するのですね。


するとどうなるか、、、


ゆっくりですが、不満や不安を自分で解消できるようになってくるのだと思います。
私の場合はそうでした。

今まで他人のせいにしていた事が、
一部は自分の責任であったことにも(私は)気付けました。


みなさんは、

不安を把握していますか?

不満をはきだしていますか?

不安や不満をリストしてみませんか? 

 

発達障害のエッセイ「学校見学」、メールで感想とかをお聞かせください。

はげみにいたします!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ram

不安を把握していますか? =はい。

不満をはきだしていますか?=はい。

不安や不満をリストしてみませんか?=やってみます^^ 
by ram (2007-11-04 23:31) 

yoshi

ramさん、いつもありがとうございます。
リストに書くと、客観的に自分の気持ちを見つめられるんですよ。 ぜひやってみてください。
by yoshi (2007-11-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。