SSブログ

南雲明彦さんを知ってますか? [LD]

南雲明彦さんからメールが届きました。


今年のNHK教育テレビ「ハートをつなごう」で当事者としてお話をさせていただた者です。

え?  私の家内が番組を見て、内容を私に話をしてくれたやつ?
あれに出演した南雲さん?   (こういうお方です。↓ 主婦にもてそうなイケ面です。 )

http://www.saitama-np.co.jp/main/rensai/kurasi/kizuki/01.html

なんだか、直感的にご連絡差し上げたくなりました。

いや~、、これは嬉しいです。
なんだかとても嬉しくなりました。 

簡単にご紹介すると、
南雲明彦さんは、学習障害で、読み書きに非常に困難さをお持ちです。
現在はお仕事をしながら、発達障害の啓蒙・啓発活動をしておられる方です。


専門用語が入っていないけれど
きちんとメッセージを発しているサイトはありそうでないので
貴重だと思い、ご連絡させていただいたんです。


うわ、、うれしいコメント、、そう、、あえて、専門用語のような、
難しい言葉を使わないよう、意識して書いてきました。
読んでくださってありがとうございます。(涙) 

私は、南雲さんのようなお方が、私のサイトを
ネットの底からいつか見つけてくださる事と信じて待っておりました。 

・・・・・・・・・・・・・・

私は、南雲さん宛てに早速返事を書きました。

> 南雲さんからメールが届いた事を、記事にさせて頂けないでしょうか?


もちろん、構いません!
みんな、協力し合って、自分自身のわずかなプライドの為ではなくて、
苦しんでいる本人達の為に特に垣根は必要ないと思っております。


うわ、、、なんて良い人なんだろう(感激)。 
というか、、なんだか、、、、かっこいいし、、。
とても爽やかな感じだ。  


う~む、、こういう形でご縁が巡ってこようとは、想像しておりませんでした。


ブログをやっていると、まだ一度もお会いした事のない人からメールが届く事があります。
ホームページをやっていて、本当に良かったと思う瞬間です。


メールをくださったみなさんから、多くの気付きと元気エネルギーを分けて頂きます。

こういう事が縁で、人と人がつながっていくと私は考えています。


なるべく多くの縁のあった方と、お互いに紹介しあったりしながら、
地道に活動していきたいな~と、考えております。 


南雲さんの事が書かれているページをネットから探してきましので、
下にリンクを貼っておきます。 

ぜひ一度お会いしてお話をさせて頂きたいお方です。

http://www.saitama-np.co.jp/main/rensai/kurasi/kizuki/index.html

http://www.at-kokusai.jp/senpai/l08.html


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しまりす

連続投稿すみません。頭は鎮火しつつあります。

う〜わ〜〜。藤原竜也めちゃ似のさわやかな青年ですね〜。
でもこれだけルックスがいいと、その分御苦労が多かったと拝察いたします。

それにしても、テレビで見た人からメールが届くなんてことがあるんですね!
ネットはいろいろあるけど、いいこともありますね!
by しまりす (2007-11-02 15:32) 

Jackie

吉さんどーも。私も発達障害もちだと思ってます。ADD。吉さんのコーチング法、ダイエット法とかセルフエスチームへの取り組み方。なにかやる気をださせますね。心理学は向こうで取りましたが、あちらの取り組み方は明るい。閉鎖的ではなく、日本ではやりのポジティブシンキングとは違うポジティブさ。楽観主義。その点ではアメリカが好きです。生きやすい。今はブッシュ周りやら政治的、そして国として傲慢なアメリカが好きではありませんが。
by Jackie (2007-11-03 20:24) 

yoshi

しまりすさんへ

> う〜わ〜〜。藤原竜也めちゃ似のさわやかな青年ですね〜。

見た目どおりの好青年です。 笑顔の裏に私の想像力のおよばないご苦労が、、。

> ネットはいろいろあるけど、いいこともありますね!

ネットはいろいろありますね。(苦笑)
でも、、ほんと、、南雲さんからメールは、元気をもらいました。

しまりすさん、、ありがとう!!
by yoshi (2007-11-04 08:45) 

yoshi

Jackieさん、、ありがとう!!
> 吉さんのコーチング法、ダイエット法とかセルフエスチームへの取り組み方。
> なにかやる気をださせますね。

ありがとうございます。 感涙。。 Jackieさんからそういう評価をいただけるとは、、。

> あちらの取り組み方は明るい。閉鎖的ではなく、日本ではやりのポジティブシンキングとは違うポジティブさ。楽観主義。

あはは、、そうですね。ハーバード大学で10月に授賞式のある「イグノーベル賞」とかね。
僕ね、、ああいうユーモアのセンスが人を育てると考えているんですよ。

> 今はブッシュ周りやら政治的、そして国として傲慢なアメリカが好きではありませんが。

そうですね。 ノーム・チョムスキーの不良国家を読んでからは、僕も怒りが増しました。
でもね、、ブッシュ批判もそこそこにして、、私達の日本から次世代ブッシュを育てないように
エネルギーを使った方がよさそうです。 

Jackieさん、、ありがとうございます。
先日言われて、あちらものぞきましたよ。
ありがとうございました。
by yoshi (2007-11-04 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。