SSブログ

アバドの「復活」

仕事のプロジェクトなど、ちょっと集中するべきことがあり、
(またパソコンが壊れ、書き溜めていた文章が消失したことが大きな原因)
ちょっとブログやホームページから離れていました。

今回、マーラーの交響曲「復活」に刺激を受けて、、、
ボチボチとこちらの世界にも復活しようかと思います。  

ちょっと紹介したくなったこの名盤、、、
アバド指揮、ルツェルン音楽祭管弦楽団
マーラー交響曲第2番「復活」  DVD 

D0044371.jpg

GNBC-1028  GENEON 


<< このDVDを購入した経緯 >> 

先日、友人の結婚披露宴で、昔のアンサンブル仲間の演奏に
すっかり刺激を受けました。

それでココ最近、家内と音楽の話で毎晩もりあがっています。

ひさしく音楽から離れていました。

トロンボーンアンサンブルを去ってもう随分たちますからね。 
(子育てで大変な時期があり、週末の練習に参加できなくなりました) 

 

「(96年)サントリーホールで聞いたアバド指揮のベルリンフィルは良かったね
~、、」

「ビデオで録画したアバドのマーラーの復活は、画像がガビガビしちゃってもう見れない、
あれDVDになってないかな~」

こんな家内のつぶやきに触発され、私もマーラーの復活が聞きたくなったのです。

長い前フリでしたが、これがこのDVDを購入した経緯です。 

夜、仕事をひとつ片付けた後、最初はちょっとだけ見るつもりが
最後まで聞いて(見て)しまいました。  終わりにはジンワリと目に涙が、、。

クラッシックフアン、、アバドフアン、ベルリンフィルフアンには、
きっと「何を今さら」と言われそうですが、あらためて見て感動!
自分のブログでも紹介したくなりました。 


この演奏は最高です。 (ああ、、なにがどうすごいのか説明できない、
気持ちを表現する言葉数の少ない自分がはがゆい、、、) 
 
96年10月にアバドがサントリーホールでやったベルリンフィルの「復活」と聞き比べたい。  
どなたかNHKのBSで録画している人いませんか?  

連載もストップしてましたが、ボチボチやろうかな、、、
続きを読みたいと言ってメールをくださった皆様
もうちょっと待っててね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連絡事項生徒が主体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。