SSブログ

LD 入学準備編の最終回 [LD]

日本LD学会16回大会に一般参加してきました!!

午前中は、就労のお話、 大事ですよね~。
普通の青年だって就職するのは大変なんですから、、。
うちの息子は小学生ですが、もうすでに意識しますもん、、就労。
お金の管理、、余暇の過ごし方、、自活など、、、
不安はあります~。

午後は、吉田友子先生のお話。
もう、、本の文章からイメージしていたとおりの
かわいいキレイなステキな女性、、。

めちゃくちゃフアンになっちゃいました~。

この日のテーマは、「診断名告知」について、、
今、、まさに、私と家内が話し合っているテーマ。
とても勉強になりました。 


午後は、もう一つ、、品川裕香さんの公演。
これが、、すごい情報量。
2時45分から2時間ぶっ通しで語りつづけ、、
ほんと、、、ほんと、、
本当に後10時間は語れるのではないかと思う程のエネルギー、、。

勉強になった上に、、
元気まで分けてもらいました!! 


そうそう、、、以前、私のブログで紹介した
南雲さんにお会いしました。 

一緒にランチをさせて頂いて、いろいろ情報をもらえました。
南雲明彦さん ↓  ありがとうございます!!

http://www.saitama-np.co.jp/main/rensai/kurasi/kizuki/01.html

今日話を聞かせてもらった皆さんに、まったく新しい視野をつけてもらいました。

もう昨日とは別の視界をもった人間です。 ありがとうございました。 
:::::::::::::::::::
僕の連載中の発達障害の話題、、
入学準備編の最終章、昨日公開しました!!

http://www007.upp.so-net.ne.jp/eigodeyume/ldj-18.html

小学校編は、年が明けてからの予定です。 ちょっとお待たせします~。

個別対応って、、ほんと、1人1人の特性によって変わるんですよね~。

「指導」じゃなくて、「支援」。
突き詰めると、この考え方に戻ってきてしまうんですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「お友達」と会えた僕の本の読み方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。