SSブログ

親の手柄にしちゃう [お父さんの子育て論]

息子「おとうさん、、、これ上手くいったよ~。」

私「ほらな! お父さんが言った通りにやってよかっただろ。」

***************
子供達が寝入った後、家内が私に伝えてきました。

家内「カウンセラーさんに言われたんだけど、
「そらみなさい、お母さんの言った通りでしょ」って言っちゃうと、
その瞬間から親の手柄になっちゃうんだって。」

私「え?・・・・・・・・・・・・・・・・・
わ! ほんとだ、、! 俺、今日Y君に「ほらな!」って言っちゃったよ~
(泣)。」

家内「私もつい言っちゃうのよ。 

「そんな事やっていると転ぶわよ」って、、、、、
言ってるそばから子供って転ぶじゃない、、。 

そんな時に「ほらみなさい!」ってね。 
つい言っちゃうのよね~。」

私「あ~、俺も言っちゃう。」

家内「私ね、、まだよくわからないんだけど、、「ほらみなさい!」って言葉には、
「親の言うとおりにして良かったわね。」
「親の言うとおりにしなかったから失敗したのね」って気持ちが入っていると思うのよ。   これってあなたが言ってる「自分で考えない子供」に育っちゃうんじゃないの?

親の言うとおりに育っていれば安心だって、子供が勘違いしちゃうのかしら? 」

** 書きかけの「学習障害」のエッセイから抜粋 ** 

すみません、、、週末など激しく多忙になりそうなのです。
「学習障害」のページの更新、
ちょっと長く待って頂く事になってしまいそうです。 

人が優しい気持ちになれるような、、
そういうページ作りを目指しています。 
首を長くして待っていてくださる希少なフアンの方々、、
もう暫くお待ちください~。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

pafu

私もつい言ってしまうと思いました。
気をつけようと思いました。
by pafu (2007-02-10 08:05) 

yoshi

Pafuさん コメントありがとうございます!
Niceまで頂戴しちゃいました! 嬉しいです~。 

子供にね、、「ほらみなさい!」ってついつい言っちゃうんですよね。
「じゃ、転んだ時に何て言う?」って議論をしたのですが、
「共感するしかないね」って事で落ち着きました。 
「そう、、痛かったの~」、「悔しいね~」と共感するだけ、、
こうすると誰の手柄にもならないし、子供の失敗にもならないんです。
宜しかったらお試しください。 
by yoshi (2007-02-10 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。