SSブログ

本質を見抜くスキル [英語]

英語教育の本質をみつめる・・・

** 以下 引用 **

本質に逆らいたい人たちがたくさんいたので、戦後は英会話の花盛り。

いまや、子供が「エーカイワ」というイデオロギーに食いものにされる時代なのです。

腹もたたないという日本語の言い回しをようやく理解できるようになりました。

腹もたたないのです。 是々非々なんかどうでもいい。

私は「非」ではなく、「否」を言い続けて死んでいこうと思います。

Nova がオウム化したニュースをテレビで見ましたが、

逆らってもしょうがないものは、

政治でも行政でもなく本質なんだということがわからない人たちに大いに罪がある。

だまされた人たちは、商行為にまつわる法律上はどうなるのか知りませんが、

あんなもの(Nova)に金を払っておいて、金を返せもないもんだ。
金を払った時点で間違っているんだということがわからないのだ。

もともと無駄金なのだということがわからないのだ。

 

以上  根石吉久さんの言葉を引用

****************

本質をみぬく訓練が小学校の頃からの訓練で鍛えられるべきなのかも、、。

でも「本質を見抜くスキル」を国民が身につけたら、、

困ってしまうのは、政治家や大学の一部の大先生達かもしれません。

だから、、考えさせない教育、、上から与え続ける教育が大流行なのかも、、。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

畑野そらまめ

うんうん!と何度も頷きながら読みました。
本当、見えないものを見る力が必要なんですよね。
だからどんぐりに強く惹かれている私なんです。

メールありがとうございました!
お返事はもらっていただけないようなので(笑)こちらに少しだけ。
おっしゃっていただいたこと、すごくわかります。
同じ気持ちです。
あと・・・初めての経験がすごく苦手、っていうの、うちの子供たちもあるんです。
それでやはり前もって写真などで「ここにいってこういうことをする予定なんだ」みたいに教えます。
それでよかったんだ、ってちょっと嬉しかったりしました。
まとまりませんが、これからもよろしくです。
by 畑野そらまめ (2007-07-01 08:00) 

yoshi

> お返事はもらっていただけないようなので(笑)こちらに少しだけ

いやいや、、きちんと受け取ります。 <(_ _)>
そらまめさんに時間をとらせてしまうのが悪いと思いましたので、、
ああ、、、言い訳がましい、、、(^^;;

> 前もって写真などで「ここにいってこういうことをする予定なんだ」みたいに教えます。

我が家もやりました!  (o^∇^o)ノ
これをやっておくだけで見通しが立って、入りやすいみたいです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
by yoshi (2007-07-01 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。