SSブログ

かもめのジョナサン、、大好き! [日録]

通勤中に「かもめのジョナサン」を読んでいます。
もう何十回と読みなおしている作品です。
10代、20代、30代と、、年代ごとに深さが変わります。

「かもめのジョナサン」は僕のあこがれです。


いつかは彼らにもそのことがわかるだろう。
そしてきみが見ているものがやがては彼らにも見えるようになる。
彼らを責めるのをやめ、そのことをわからせるように彼らを助けてやることだ。
        かもめのジョナサン

リチャード・バック作 /五木寛之訳 /新潮社版 87頁より


いつかはわかってくれるだろう、、、
いつかは自分の力で種をまき、芽をだしてくれるだろう、、
それを信じて「種を持たすだけ」、、、、

批判だけでは、人は救えないですね。 

「かもめのジョナサン」にあこがれています。

あ、、別に「教えてあげよう」とか、
「自分の価値観を他人に押し付けよう」とか、
そういうことに興味があるわけではないのですよ。

念のため、、、、  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。