SSブログ

英語の勉強方法の質問から発展して、、 [英語]

つい最近、ある中学生の子から学校テスト対策の勉強方法を質問された。

自分なりに答えてみたのですが、
他の人達はどうやっていたのか気になり、、
職場やら友人やらに質問してみました。


いやいや、、すごい、、やっぱり英語上級者達は、
みんなやっているんですね~~~。 驚きました~。


ま、、、僕の考えでは英語は生涯学習ですから、、、
「学び続ける」ってことを意識してもらいたいと思ってます。

2年もやっていれば、
「知りたい」って思う瞬間がでてきますから、
そういう気分が盛り上がった時に
波にのってやれば良いとおもいます。

これだと「学校のテスト」では点数に結びつきませんが、
大きな流れの中の「学び上がる」「成長する」では、
それで良いと思うのです。


英検を受けようかな~と思い立った時に、
「英検の勉強に耐えられるだけの英語の下地」を築けているだけでも
まったくゼロから始めるよりは良いと思うのです。

それにしても友人と話せて多くの事に気づかせてもらいました。

久しぶりに大学時代の友人と話す機会ももてましたし、、、

質問をしてくれた中学生のSちゃんには、感謝でいっぱいです。

 

ありがとう!!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

Hirosuke

オバマです。(笑)
いえいえ、英文テクニカルライターのHirosukeです。

「オバマ大統領就任演説で英語を学ぶ」という新ブログを始めました。
元のブログは諸事情により休みます。
ご挨拶まで。
by Hirosuke (2009-01-28 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。